地域の見守り機能を発揮する新聞販売店
日本全国の新聞販売店が、新聞配達を通じた地域の見守り活動に力を入れるようになってきています。具体的には、新聞がポストに溜まっていないかを確認し孤独死防止に努める活動、認知症サポーターの資格を取得し認知症患者の徘徊等を保護する活動、児童虐待を防止する活動、子どもの安全を見守る活動、空き巣・不審者等の発見に努める活動等です。できることはまだまだたくさんあると思います。
働くスタッフにとっては、仕事が増えると嫌がるケースもあるかもしれません。当社でも昔はそのようなスタッフが多くいました。しかしながら、人間として当たり前のことだと思って指導してきました。仕事ではありません。命に関わるようなリスクを目の前にして、目を背ける人間がいるでしょうか。「良いスタッフによる良い対応」というのを、清水新聞店の人材教育のポリシーにしています。まずは、人として当たり前の心を持つこと、その上で、優しくて気が利く愛想も中身も良い社員をたくさん育て、それぞれに地域の顔となってもらえればと願っています。
新聞販売店にできることは、まだまだたくさんあると思います。「日々挑戦・日々進化」をモットーに、清水新聞店は走り続けます。
0コメント