お客様の可能性を信じていますか?

こんばんは!創業者・小さな会社の一点突破集客コーチ・中小企業診断士の秋田豊です。

アドバイザービジネス、コンサルティングビジネスをやっていく上での、根本に必要なマインドがあると私は思っています。

コンサルタント・先生と呼ばれるためには、人に何かを教えられないといけないと思っていませんか?

実は、そうではないんです。

逆に、そういう感覚が強くなればなるほど、お客様に成果を出していただくことが難しくなっていきます。

例えば、学校の授業がまさにそうで、授業を受けて何かを教えられたからといって、次の日からその習ったことを実践で活かそうと思う人は、ごく少数なのではないでしょうか?

良いアドバイス・コンサルティングをするためには、成果に向かっていく行動を引き起こさなければいけません。

自分のことをコンサルタント・物事を教える先生であると思った瞬間、お客様に対する見方が変わってしまうのです。

この人はこういうところが足りない、だから、その欠点を補うための指導をするべきだ、という感覚に陥りやすくなるのです。

そうすると、お客様は自信をなくします。爆発的な行動は、自分への自信もしくは将来の希望を叶えられると信じるマインドからしか生まれてきません。

上から物事を指導すると自信をなくしてしまいます。

相手の可能性を相手よりも信じるというマインドが、良いコンサルティング・コーチングを生み出すのです。

良いコンサルティング・コーチングとは何か?

それは、お客様に成果を上げていただくことです。成果が上がればリピーターになります。口コミで仕事が拡がります。

私たちは、縁の下の力持ちを目指さなければいけないのではないのでしょうか?

伊豆の国市の新聞販売店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/集客・マーケティングセミナー認定実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・オリコミチラシ等各種宅配) ・オリコミチラシ等広告制作・印刷会社 ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業・副業・経営相談、補助金活用支援、セミナー講師) ・各種セミナー企画・開催(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000