アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報⑨「収益化のための7つのステップ その6」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》


1.アドバイス分野の洗い出し

2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み

3.競合調査とプロモーションの角度の調整

4.サービスのパッケージ化

5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画

6.無料講座(低価格講座)の集客

7.有料講座・有料個別相談の提案


※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。


「6.無料講座(低価格講座)の集客」


 この部分についてはネットで集客する方法がベストです。リアルでは時間と労力が掛かり過ぎますので、継続してやっていくことが困難になります。講座受付専用のランディングページの開設やリスティング広告・SNS広告・イベント情報サイトへの登録等開催場所に合わせた告知手法を選択する必要があります。チラシ等によるリアルなプロモーションも講座内容や開催場所によっては重要になります。


 お金を1円も掛けたくない場合には、講座開催のステップをカットしてブログやSNS等で常時無料個別相談を受付し、有料相談につなげていく方法も効果的です。時間に限りがある方には、オンライン講座や個別相談の開催もオススメします。


 集客はなかなか大変ですが、この部分に力を注いでこそ、価値のあるアドバイザーになることができます。公的機関の専門家派遣の仕事も最初は良いですが、そればかりやっていると集客や営業のスキルが身につきません。失敗も成功も「全てはクライアントのため」という感覚で何事にもチャレンジしていただければと思います。クライアントは、意外と失敗経験の方が好きだったりもします。


 とはいったものの、実際にネット上での集客で年間数千万円・数億円の収益を上げるアドバイザーが私の周りにはいます。明るい未来を信じて自分の心のブレーキを外してあげることがとても重要です。


 次回は、「7.有料講座・有料個別相談の提案」の話をします。セールス成功の原理についてもお伝えできればと思っています。最後までお読みいただきありがとうございました。

伊豆の国市の新聞販売店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/集客・マーケティングセミナー認定実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・オリコミチラシ等各種宅配) ・オリコミチラシ等広告制作・印刷会社 ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業・副業・経営相談、補助金活用支援、セミナー講師) ・各種セミナー企画・開催(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000