アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報⑧「収益化のための7つのステップ その5」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》


1.アドバイス分野の洗い出し

2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み

3.競合調査とプロモーションの角度の調整

4.サービスのパッケージ化

5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画

6.無料講座(低価格講座)の集客

7.有料講座・有料個別相談の提案


※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。


「5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画」


 ウェブや紙媒体で自分のアドバイザーとしてのサービス内容を訴求しても、なかなか相手の心には響きません。重要なのは、実際に会って話をするということです。会って話すことほど相手の理解や信用が深まる方法はありません。


 ですので、ご自身のアドバイザーとしてのサービス内容を、無料講座等を開催して伝えるというステップが重要になります。もちろん、自分のサービス内容を伝えるだけで終わってはいけません。参加者にとって価値のある情報を提供した上で、自身のサービスのPRを始めることが重要です。


 無料講座(低価格講座)に全力を注ぎましょう。よく、無料だからと手を抜くアドバイザーの方がいますが、これではいけません。アドバイザーの仕事はサービス内容が目に見えないため、不信感を与えやすいです。まずは信用してもらうことが大切です。「無料でここまでしてくれるのか。」というお得感や驚きを与え、信頼関係を形成することが大切です。返報性の原理(お得感を与えられるとお返ししたくなる心理)も働きやすくなります。


 講座の内容については、自分史等を交えながら自身のアドバイス分野に関する講座を行えばOKです。今、私がお伝えしているような形で、「成果を出すための7つのステップ」等、成果に向けた手順が明確で実行しやすい内容に落とし込むことが重要です。


 よく、「無料でどこまで情報を公開すべきか」という質問を受けますが、あまり気にせず全て公開すれば良いと思います。大切なのは、クライアントに行動を開始してもらうことです。行動を開始すれば、色々な課題が出てきます。その解決をサポートするのが、アドバイザーの仕事です。この連携がイメージできると、収益化は早いと思います。


 以上、次回は無料講座(低価格講座)の集客方法についてお伝えします。最後までお読みいただきありがとうございました。

伊豆の国市の新聞販売店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/集客・マーケティングセミナー認定実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・オリコミチラシ等各種宅配) ・オリコミチラシ等広告制作・印刷会社 ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業・副業・経営相談、補助金活用支援、セミナー講師) ・各種セミナー企画・開催(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000