アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報⑦「収益化のための7つのステップ その4」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》


1.アドバイス分野の洗い出し

2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み

3.競合調査とプロモーションの角度の調整

4.サービスのパッケージ化

5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画

6.無料講座(低価格講座)の集客

7.有料講座・有料個別相談の提案

※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。


「4.サービスのパッケージ化」


 このステップは意外とアドバイザーの落とし穴だったりします。アドバイザーの仕事については、人脈で仕事をいただくのが最も確実であることは間違いありません。しかしながら、ネット社会に突入する中で、少しずつ変化が起こり始めています。というのは、ネット集客に力を入れるアドバイザーの方が、高い単価で仕事ができるという傾向が出てきているのです。


 それはなぜかというと、人脈で仕事をするアドバイザーは、自分の人間的な信用で仕事を取っているので、実は、自分のアドバイス内容をこと細かく説明するという経験はあまり積んでいなかったりします。逆にウェブで集客するためには、人間的な信用で集客するのは難しいため、コンテンツ内容で勝負する必要があります。コンテンツ内容の見える化を図ることが、ウェブやチラシだけで集客していく上では、大変重要になるわけです。


 例えば、私のアドバイザー型副業・新事業開発支援のコンテンツ内容は、まず6ヶ月以内に確実にセミナー講師としてデビューができることを約束します(コラボセミナーや紹介ができるため)。そして、6ヶ月後のセミナー講師としてのデビューに向けて、価値を最大化できるようにサポートしていきます。コンテンツのブラッシュアップに始まり、アドバイザーとして効果がでやすい名刺やチラシ・ランディングページの作り方、SNSの活用の仕方、セールス手法等をお伝えしていきます。SEOに強いブログの育て方等もアドバイスしていきます。講師デビューという明確な目標・スタートラインを与え、そこに向けてサポートしていくのが私のコンテンツ内容です。


 サービスをパッケージ化・見える化して価格を決めた上で、この商品いかがでしょうか?このステップがとても重要であると私は考えています。それができないと、クライアントの要望にそのまま応えていくという「御用聞き営業」になってしまいます。まずは自分自身が「提案営業」をできるようになり、クライアントに対して提案営業の手法を教えていく、このステップがとても大切ではないかと思っています。


 以上が、「サービスのパッケージ化」のステップになります。次回は、このパッケージ化されたサービスを伝えていく上で最も効果的な手法についてお伝えします。最後までお読みいただきありがとうございました。

伊豆の国市の新聞販売店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/集客・マーケティングセミナー認定実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・オリコミチラシ等各種宅配) ・オリコミチラシ等広告制作・印刷会社 ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業・副業・経営相談、補助金活用支援、セミナー講師) ・各種セミナー企画・開催(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000