アドバイザー型副業・新事業開発サポート情報④「収益化のための7つのステップ その1」

《アドバイザー・講師として収益を得るための7つのステップ》


1.アドバイス分野の洗い出し

2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み

3.競合調査とプロモーションの角度の調整

4.サービスのパッケージ化

5.パッケージ内容を伝える無料講座(低価格講座)の企画

6.無料講座(低価格講座)の集客

7.有料講座・有料個別相談の提案


※前回の記事はコチラから!

※以上は、私が支援をさせていただく際の支援の流れでもあります。


「ステップ1.アドバイス分野の洗い出し」

 どんな顧客層にどんなアドバイスができそうか、まずは、アドバイスできそうな分野を一緒に探していきます。ターゲットについては、最初は収益化しやすいBtoB(企業向け)を推奨しています。もしくは、起業家や副業家等自分への投資意欲の高い方々です。この理由については、収益性もそうですが、私がその道で経験を積んできているため、顧客の紹介やコラボして仕事ができるという点が大きいです。コラボしてアドバイザーしての価値を高めていきたいという狙いもあるのです。

 アドバイスできそうな分野が見つからない場合には、新しく作ってもらいます。短期間であっても、何か1つのことに集中して取り組めば、人にアドバイスできるだけの知識を身につけることは可能です。「私のクライアントのLINE@販促を3ヶ月手伝って欲しい」「商品開発のためのアンケート調査を手伝ってほしい」といったリクエストをすることもあります。その経験によって、人にアドバイスできる分野を生み出すことができます。

 また、特別な資格や経験等がない限り、支援分野は集客・販促系をオススメしています。なぜなら、圧倒的に需要の大きな分野だからです。「集客に直結するリスクマネジメント講座」「集客に直結するアンケート調査の手法」等、テーマは全て集客に集約していくのが私のスタイルです。

 以上、まずはアドバイスできそうな分野を複数洗い出すということが重要です。次回は、「ステップ2.アドバイス分野の掛け算による絞り込み」についてお伝えします。最後までお読みいただきありがとうございました。

伊豆の国市の新聞販売店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/集客・マーケティングセミナー認定実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・オリコミチラシ等各種宅配) ・オリコミチラシ等広告制作・印刷会社 ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業・副業・経営相談、補助金活用支援、セミナー講師) ・各種セミナー企画・開催(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000