副業・起業サポート情報① アドバイザー・講師型起業のススメ!

こんにちは!

(有)清水新聞店 専務取締役・経済産業大臣登録 中小企業診断士の「秋田 豊」です。

最近、副業や週末起業にチャレンジしたい方からの相談が増えています。

日頃相談を受けている職種としては、アドバイザーやコンサルタント、講師、セラピスト、デザイナー、エンジニアの方等が多いです。

相談を受ける顧客層については、副業中もしくは副業したい主婦の方や副業・新事業で稼ぎたい経営者や後継者の方が多いです。

アドバイザーや講師等で副業や起業するケースでは、成功する方とそうでない方のバラつきがとても大きいです。

あっという間に年間1,000万円以上稼ぐ人と300万円程度で留まり伸びない方がいます。

それでも私は、起業・副業にチャレンジしたいが何をやったら良いのか分からないという方には、アドバイザーや講師としての起業・副業をオススメしています。

なぜかというと、
①初期投資が掛からず在庫も持たないビジネスであるためリスクが小さい、
②コストがほとんど掛からず売上イコール粗利であるため収益性が極めて高い、
③私自身がアドバイザー・講師として収入を得ており、
様々な仕事の中で最も収益を上げやすいと感じているからです。

私が中小企業診断士だからできるわけではありません。

私が支援してきたクラアイトの中で、アドバイザーや講師で起業・副業した方が、最も安定した収入を得ているからです。

むしろそれ以外のビジネスで成功できる方はほんのひと握りであり、副業感覚で稼ぐのは不可能に近いです。

アドバイザーや講師であれば、週末だけの稼働でも十分に稼ぐことは可能です。

何の取り柄もないからと言われる方がいらっしゃいますが、今現在のスキルはさほど関係ありません。

むしろ、スキルにフォーカスし過ぎて一人よがりになっている専門家・アドバイザーの方が失敗しやすいです。

アドバイザーはプロのコーミュニケーターでありマーケッターでなければなりません。

そのあたりをフレームワークに沿って学んでいけば大丈夫です。

頭でっかちでは何もできないと言っても過言ではありません。

そのあたりの具体的な話はまた追ってお伝えしていきます。

価格設定のポイント等もお伝えします。

毎週水曜日に静岡市で無料相談を行なっています。

アドバイザー型の起業・副業に関心のある方や、既にそのような分野で活動されている方、お気軽にご相談にお越しください。

7月からは本テーマで無料講座を定期的に開催していければと思っていますし、アドバイザー型起業・副業スクール等も開催していければと思っています。

詳細は本ブログか別ページを開設してお伝えしていきます。
貴方の商売繁盛を心よりお祈りいたしております!それではまた次回!

伊豆の国市の新聞販売店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/集客・マーケティングセミナー認定実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・オリコミチラシ等各種宅配) ・オリコミチラシ等広告制作・印刷会社 ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業・副業・経営相談、補助金活用支援、セミナー講師) ・各種セミナー企画・開催(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000