自己PRセミナー

中小企業診断士の仕事は自己PRができないと務まりません。

日頃から自分のできること・得意なことを整理し伝える習慣作りが重要です。

ある日、定例のセミナーのネタがなく忙しくて資料を作り込む時間もないという状況に陥った時、その場凌ぎで実施したセミナーのテーマが「自己PR」でした。

これが思いのほか人気が出まして、その後も色々な場所でこのテーマのセミナーの依頼をいただきました。

今実際にやっていることをそのまま伝えることが、最も簡単で最も成果がでやすいと学んだ瞬間でした。一生懸命調査して事例等も集めて実施するセミナーがウケるわけではないのです。

仕事を開拓する方程式は、「専門性×人間性×貢献性」です。

高い専門知識と客観的に導いた自分の性格面の長所、そしてそれがどんな人のどんなことに役に立つのかを徹底的に考え抜くことが重要です。

そして、より重要なことは、それを常に伝える努力を続けることです。

考える時間よりも伝えるためのトレーニングや情報発信に時間を使うことが大切です。

自己PRのトレーニングがしたい方はぜひご相談ください。

創業者や後継者、小さな会社の経営者に特にオススメしたいスキルです。

#静岡県 セミナー講師#静岡県 企業研修 講師#自己PR セミナー

伊豆の国市の新聞販売店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/集客・マーケティングセミナー認定実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・オリコミチラシ等各種宅配) ・オリコミチラシ等広告制作・印刷会社 ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業・副業・経営相談、補助金活用支援、セミナー講師) ・各種セミナー企画・開催(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000