オリコミチラシのニーズの変化

当社では、長年オリコミチラシの制作・印刷・配送・配布の依頼に対応しています。主に小規模事業者による小口折り込み(地元企業によるエリアを絞った少量配布)のニーズに対応して参りました。当サービスを開始して8年程度が経ちますが、クライアントである小規模事業者のニーズは年々変化していると感じています。

始めた当初は、細かい配布エリアの指定はあまりなく、伊豆の国市全域・伊豆市全域・函南町全域といった感じで、依頼がざっくりとしていました。その後徐々に伊豆の国市の江間地区のみ、南條地区のみ等、配布エリアの指定が細かくなっていきました。経済情勢とともにコスト意識が高まるとともに、費用対効果を追求する賢い経営者が増えてきたと感じています。

また、以前はオリコミチラシの制作から印刷・配布まで全て依頼したいというニーズが中心でしたが、今ではデザインのみ印刷のみ配布のみ等、一部だけ依頼したいというクライアントが多くなりました。デザインは自社でやることで費用を抑えたい、デザインだけ依頼して印刷は最も安いネット印刷サービスを利用したい等、ニーズが多様化しています。いずれにしても、費用を最少化したいと考えている経営者が多いようです。

最近では驚くべきことに、ミラサポ等専門家派遣制度を活用したチラシ制作に関するアドバイスの依頼が増加しています。確かにチラシ制作の基本的な部分を教わることができれば、その後は自社で費用を抑えてチラシ制作を行っていけるため、良い考え方ではあると思います。専門家派遣の枠内でデザインの依頼に対応することもあります(派遣回数により対応)。チラシ配布に使える小規模事業者持続化補助金や小規模企業経営力向上事業費補助金等に関する相談も大変多くなっています。

さらには、効果測定の方法等について相談を受けることもあります。以前はクーポンをつける等の方法が一般的ではありましたが、今ではメルマガ・LINE@等効果測定の方法も多様化しています。効果に対してもシビアに管理している賢い経営者が増えてきています。

クライアントのニーズとともに、当社のチラシに関する仕事内容も変化しています。日々進化・日々挑戦をモットーに、今後も新たな付加価値の創出のため、挑戦を続けて参ります。チラシ販促に関するご相談は、静岡県東部・伊豆に強い広告制作・印刷会社「㈲清水新聞店」まで、お気軽にご連絡ください。


#静岡県東部 オリコミチラシ#伊豆 オリコミチラシ#伊豆市 オリコミチラシ#伊豆の国市 オリコミチラシ#函南町 オリコミチラシ

伊豆の国市の新聞販売店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/集客・マーケティングセミナー認定実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・オリコミチラシ等各種宅配) ・オリコミチラシ等広告制作・印刷会社 ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業・副業・経営相談、補助金活用支援、セミナー講師) ・各種セミナー企画・開催(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000