小規模事業者持続化補助金 活用成功事例

静岡県東部・伊豆地域を中心に小規模事業者持続化補助金の申請支援を行なっています。ものづくり補助金の申請支援も並行して行なっており大変忙しくなっています。
小規模事業者持続化補助金の活用成功事例として、今ある会社の強みを知ってもらうための広報活動の成果が大きく出ています。
本補助金の場合、革新的な新事業開発等の要素がなくても申請できる点が大変魅力です。採択率の高い取り組み内容は、自社の強みを周知するためのウェブや紙媒体等による広報活動です。
小規模事業者の場合、自社の強みが分からないというオーナーが多いです。本補助金の申請を通じて経営計画を作ることで、それが少しずつ見えるようになってきます。
強みを明らかにするためには、競合との比較が必要です。そして、お客様にとってどういう点が強みとなり得るのかを考えなければなりません。
ある惣菜屋さんでは、オーナーは売上の減少要因を値上げであると考えていましたが、実際には競合の増加によるところが大きいことが分かりました。惣菜市場は飽和状態、そこで、競合にはない独自の強みは?と考え抜いた結果、自社工場直送の生の丸鶏を販売できるという強みがあることに気づきました。競合にはないお客様にとっても価値のある強みです。
そこで、バーベキューシーズン等に生の丸鶏の購入を促す広報活動を計画、補助金を活用しながら実行することで、大きな成果を挙げることができました。自社の強みをどう位置付けてどう周知するのかがポイントです。難しい作業ではありませんので、ぜひトライしてみてください。

小規模事業者・個人事業主・創業者の経営コンサルティング・販売促進支援・広告制作支援・補助金活用支援なら!静岡県東部・伊豆の国市の中小企業診断士 秋田豊にお任せください!

#静岡県東部 中小企業診断士#静岡県東部 経営コンサルタント#静岡県東部 経営相談・起業相談#静岡県東部 研修講師・セミナー講師#静岡県東部 補助金・助成金申請支援#静岡県東部 経営改善計画作成支援

伊豆の国市の新聞販売店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/集客・マーケティングセミナー認定実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・オリコミチラシ等各種宅配) ・オリコミチラシ等広告制作・印刷会社 ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業・副業・経営相談、補助金活用支援、セミナー講師) ・各種セミナー企画・開催(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000