小規模企業・創業者の経営支援

こんばんは!(有)清水新聞店 専務取締役・中小企業診断士の秋田豊です。私はこれまで、小規模企業や創業者の経営支援を得意分野とし、静岡県全域・神奈川県まで、多くの企業の経営支援の仕事に従事して参りました。私が小規模企業や創業者の支援を得意としている理由として、私自身が社内で広告制作・印刷事業や中小企業診断士事務所を立ち上げ、ほぼ自分1人で全ての業務をこなしてきたところにあると思っています。もちろん、支えてくれる方はたくさんいます。しかしながら、事業立ち上げから営業・広報活動・見積り・サービス提供・売上回収まで、一貫して業務を実施してきた経験が、自分を変えてくれたと思っています。広報活動にも、ほとんどお金を掛けずにやってきました。チラシもパンフレットもホームページも自作です。小規模企業や創業者は、自分がスーパーマンでなければ、ある程度のステージまで成長することは難しいと感じています。自分で考え自分で売り込み自分で業務をこなし自分の信用で人を惹きつけていく、それが、まず最低限のステージだと思っています。そして、その真っ只中にいる小規模企業の経営者や創業者の方が世の中にはたくさんいるのです。もちろん、全て自分でやればいいと言っているわけではなく、儲かる方法論は知っておく必要があります。そして、それを実現するための手段についても。中小企業診断士は、儲かる方法論を徹底的に勉強しています。そして私には、それを実現する手段を日々自分自身で実行してきた経験があります。計画した通りにはなかなか進んでいかないのが経営です。私も診断士を取った1年目の頃は、新聞事業の雇用が安定せず、毎日新聞配達の仕事をしながら、別事業の仕事の依頼にも何とか対応し続けていました。眠れない苦悩の日々が、最も自分を進化させてくれたと今では思っています。小規模企業の経営者や創業者の進化を加速させるのが自分の使命、辛い時苦しい時ほど、成長のチャンスなのです。楽して儲かる商売はないですが、苦悩を乗り越えた時の達成感・楽しみを体感することができれば、次の飛躍につながっていくと思います。小規模企業・創業者の皆様の商売繁盛を、心よりお祈りいたしております。

小規模事業者・個人事業主・創業者の経営コンサルティング・販売促進支援・補助金活用支援なら!中小企業診断士 秋田豊にお任せください!
#小規模事業者 個人事業主 経営相談#起業相談#小規模事業者 中小企業診断士 経営コンサルティング#創業 中小企業診断士 経営コンサルティング#小規模事業者持続化補助金 申請支援#小規模企業経営力向上事業費補助金 申請支援

伊豆の国市の新聞販売店/オリコミチラシ等広告制作・印刷会社/集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所/集客・マーケティングセミナー認定実施機関

・静岡県伊豆の国市にある新聞販売店(伊豆長岡駅・韮山駅近く。新聞・本・お茶・広報・生活情報紙・オリコミチラシ等各種宅配) ・オリコミチラシ等広告制作・印刷会社 ・集客支援の秋田豊中小企業診断士事務所(起業・副業・経営相談、補助金活用支援、セミナー講師) ・各種セミナー企画・開催(静岡県職業能力開発促進センター認定企業研修実施機関)

0コメント

  • 1000 / 1000